2014年07月27日

今日の四字熟語(322)

今日もいい天気となりましたね。

今日も一発、四字熟語です。


今日の四字熟語 - その1

悪魔調伏(あくまちょうぶく)
意味:仏教で、人に害をなす化け物を、祈祷によって人間の意に従わせること。


今日の四字熟語 - その2

以肉去蟻(いにくきょぎ)
意味:蟻の好きな肉で蟻を追い払おうとすると、かえって無数の蟻が集まってくる。方法を間違うと逆効果を招くということ。


今日の四字熟語 - その3

燕雀相賀(えんじゃくそうが)
意味:新居の落成を祝う言葉。燕と雀は人家に巣を作るので新しい家が完成すると、ともに喜ぶということ。


心にひびく四字熟語でしたね。


離婚 法律 慰謝料


posted by あいkyjb at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

今日の四字熟語(152)

お早う御座います。

では、四字熟語の紹介にまいりましょう。


今日の四字熟語 - その1

愛及屋烏(あいきゅうおくう)
意味:愛憎の情はその人だけでなく、その人に関係するものにまで及ぶ。


今日の四字熟語 - その2

烏飛兔走(うひとそう)
意味:歳月がたつのが、あわただしく速いこと。兔走烏飛。


今日の四字熟語 - その3

懊悩焦慮(おうのうしょうりょ)
意味:悩みもだえ、気をもんで苦しむこと。


頭にいれておきたい四字熟語でしたね。


離婚 財産分与 住宅ローン


posted by あいkyjb at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

今日の四字熟語(064)

雨が降っています。雨は天からの恵みですね。

恒例の四字熟語です。ではいってみましょう!


今日の四字熟語 - その1

意識朦朧(いしきもうろう)
意味:意識が不確実なこと。周りの状況がわからないくらい意識がかすんでぼんやりとしているさま。


今日の四字熟語 - その2

一枚看板(いちまいかんばん)
意味:ただそれだけで他に代わりのないもの。一座の花形役者。また、大勢の中の中心人物。転じて、人に見せられる、ただ一つのもの。取り柄。


今日の四字熟語 - その3

燕頷投筆(えんがんとうひつ)
意味:文筆を捨てて武事につくことのたとえ。


本日もやはり難しい四字熟語でしたね。


離婚 理由 慰謝料



posted by あいkyjb at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

